水曜日, 11月 29, 2006

★Gクエ★ #06


さてさて久しぶりのGクエスト。
まずはこっちを読んでね。
第一話第二話第三話第四話第五話



やっと完成と思いきや
ふと壁を見るとこんなポスターが貼ってありました。
『案ずるな
   茶色い粘土は
      固まらぬ』




ロッポンガイ教授の言葉にピンと来たガチャ丸。
そぉいえば、以前教授の書いた『立体造形虎の巻』を読んでたら
インダストリアルクレイはいつまでたっても硬化しないので
シリコンで型をとって複製しなきゃだめって言ってたような…。

早速二人は複製セットを買いに行きました。
シシシと怪しい笑いをする店主は
『コレとコレと…ん?あ〜、まいっか
型を取るためのシリコンとそれに流し込んで硬化させるレジンキャスト、
ブロックや油粘土など一式をそろえてくれました。
『せいぜいがんばりたまえ〜。シシシ。』



なんだか怪しい雰囲気でしたが、早速複製開始です。
でも初めてなので練習台に最初に作った作品で試してみよう!

油粘土の上にブロックで壁をつくり、作品を設置!



しっかりシリコンの量を計って硬化剤を入れて…



エアブラシで気泡を抜きながらゆっくりトロ〜リ…



ここで事件発生!
シリコンが足りない!鼻が出てる!



そ、そうだ。余ったブロックを四隅に入れて底上げを…



も、漏れてきた…



なんだかんだのドタバタドタバタで6時間後。。。。

やっとシリコンが固まって、ブロックから外すと…
なんとか上手くいってたようです。ホッ。



そして次はレジンキャストのA液B液を混ぜて注ぐのだ!
虎の巻によると1分くらいで硬化するそうなので
急げっ!…いそげ……い…そげ?

ウサワと違っていっこうに固まる様子がありません。
それどころか、沸騰してるように泡がボコボコと…。



1時間後、まだネチョネチョしてるけど取り出すと

ナンダコレ…。
気泡だらけのボコンボコンになってました。



慌てふためいたガチャ丸はキイロ仙人に電話をしました。
『え?それって透明レジンじゃねぇの?
普通ホワイトを買うじゃろ。ばっかじゃねー?』
と、キツイ一言を。



どうやらさっきのお店で間違って購入したようです。
けど仙人ひどいっ!

『まぁ今ワシ、12/21〜12/26まで神戸でやる個展の準備で
忙しいんじゃよ。
西の方にウサギの先生いるから聞いてみればー。うけけ。』


                〜不安ながらつづく〜

0 件のコメント: